YU2Uのスキマ

このブログでは、X(旧Twitter)のYU2U//cluster生活での内容+リアルの出来事を中心にまとめてあります。X(旧Twitter)上では書きずらい、暗い話が多めなので読む際は予めご了承ください。

身内ノリ人間

唐突ですが、皆さんは初対面の人と仲良くなる為に何をしますか?

共通趣味の確認?丁寧な挨拶と自己紹介?

僕は前者の方が多いです。と言っても、別に挨拶しない訳でもないです。

ちゃんと自己紹介と挨拶を済ませた上で共通の話題探しをするのが大体です。(そして大体話しかける人と話題が合う。)

なんでこんな話しをしたかというと、VRCで中々友達が作れない事に悩んでいたからです。

リアルだと結構直ぐ意気投合して流れで友達になれるけど、VRCだと中々それが出来なくて困っていた。

別に無理に作る事もないとは思うけど、それでもやっぱり楽しく遊んだり話したり出来る友達を作りたいと思っていた。

しかし、何処のワールドに行っても既に固としてのグループが出来てしまっていて話しかけられない。

JPTに行ったりしてみてはいるが既に固まってるグループ、放置、時々荒らし。大体そんな人ばっか。

チュートリアルワールドも固定グループか鏡の前に突っ立ってるよくわからない人達しかいない。

諦めてメニューを開き、ソーシャル欄を見ると誰だかもう覚えてすらいない人達のログイン状況が表示される。

とある優しい方のお陰で始めて直ぐ一気にフレンドが増えたが、結局その後の付き合いはなく自分とおんなじように相手ももう僕のことなど覚えてないだろう。

皆んなその場のノリでフレンドになってくれただけで、話して仲良くなった訳でもない。

誰だかわかりもしないフレンドさんとそのフレンドさん達のログイン状況を見ていると虚しくなってしまい、結局気持ちに負けて直ぐログアウトした。

 

諦めてVRCを閉じた後、Discordを開くとネット友達がトークサーバーに入っているのを見かけ僕も参加した。

参加すると直ぐ

うわ、来おったなぁw

と声を掛けてくれた。

何かやらな〜い?と話すと

う〜ん、あれやな。とりまApexやるか。

と、ほぼ口癖の様なやり取りを交わし日課のApexを始める。

ネット友達との付き合いはそこそこ長く、今年の4月で4年目になる。

出会いはApex、たまたまTwitterでApex関係のツイートをしてて面白そうな人だと思ってフォローしたのがきっかけだった。

そこからほぼ毎日絡みがあって、1,2回アカウントが変わったが相変わらず絡みは続いていた。

ネット友達といると、少しだけ素の自分でいられるからとても楽しい。

相手も気楽に話してくれるから、自然と気楽に話せる。

多分、clusterのフレンドさんが知っている僕とは比べものにならないくらいアホで訳わからない事を言ったりできる。

引かれる様な事でも、ネット友達となら話せる為馬鹿笑いできる。(というか、お互い品性が無い事ばっか言ってる。)

 

こうしてみると、本当にいい友達に会えたと思う。

けれど、それと同時に自分は所詮慣れた人としか話せない身内ノリ人間なんだなぁと落胆した。

固定グループや荒らしがいるのは本当だが、なんだかかんだ言って自分の口下手さが原因なのではないかと思う。

 

最近、clusterに来てもスペースに行く事がほぼ無くなった。

大体プラベで作業や趣味をする為に籠ってることが殆どだ。

本当は話したりしたいが、どうやらネット友達との気楽な関係に甘え過ぎた所為か自分から行くのが怖くなってしまった。

行ったところで話の輪に入れるか、話す話題が思い浮かべるか、お邪魔にならないだろうか。

色々チキって考えてしまい、結局用が済んだらプラベから出てやめてしまう。

 

そんな感じで、最近はフレンドさんから来ない限り誰とも会ってない。

人任せなのが1番良くないのは分かってはいるが、逆に言えば自分から行ったところで何か相手のメリットになるのかと考えると何も思いつかない。

まともな作業もできない、話についていけない。

おまけに根暗ときた。

そんな人間が行ったところで何になる?

それならば、居ない方が良くないか?と思う。

 

プラベから出た後、しばらくclusterのスタート画面をただ見つめていた。

僕はこの画面が苦手だ。

去年までは楽しい時間が終わる感覚がして苦手だった。

今は、自分の口下手さと甲斐性の無さを思い知らされる様な感覚がして苦しくなる。

この画面の先には友達がいるのに、自分の心の弱さの所為でそこへは行けない。

 

本当、僕は身内ノリ人間だ